お名前・行き先:Y.WATANABE 屋久島ダイビングツアー

①旅前:旅行は何カ月前に計画されましたか?
スポートツアーズを選んだ理由についてコメント下さい。

前回、奄美大島ダイビングツアーを申し込みました。手配について、現地でやりたいこと、など詳しく聞いていただき、満足感の高い旅行会社だったので、今回も依頼しました。今回利用したダイビングショップも頼もしいスタッフが多く、安心して
ダイビングを楽しめました。

②旅中:交通機関、宿泊、アクティビティは予約通りでしたか?現地で楽しめた事、感動した事についてコメント下さい。

飛行機の手配、ペンションの手配、半日ツアーの手配、屋久島は交通機関が少ないためバスの利用時間の案内等、親切に対応していただきました。

③旅後:今回の旅行の満足度はいかがでしたか?
良かった点、悪かった点についてコメント下さい。

無事、帰宅しました。念願の屋久島楽しみました。
 呼ばれた人しか行けないと言う、特別な島。そんな屋久島での旅は、日程中一度も雨に見舞われず、快晴に恵まれました。
 初日、東京便で到着し早速2ダイブを楽しみました。
初日のチョウチョウウオ玉に迎えられ、最終ダイブには、小玉で送ってくれましたよ。 南の魚北限、ケラマ?伊豆諸島、
小笠原のポイントか?と見紛うような豊かな魚種に囲まれた海中世界でした。
雨の多い屋久島。水を気にせず使えます。ダイバーにはうれしいですね。孤島だからこそ、近場ポイントで大物、マクロ、
珊瑚と楽しめます。
水温27℃。白く脆いガラス細工のような珊瑚が悲しかったです。
 最終日は、ヤクザル号の半日観光ツアーに参加。ほぼ島を1週しながら、ガイドさんの詳しい説明を聞きつつ、
屋久猿の赤ちゃんや、シシガミのような雄鹿、さらに愛らしいバンビと出会いました。大迫力の滝の近くでは、オゾンをたっぷり
吸い込み、白砂の浜辺は眩しく美しかったです。恵まれた旅でした。
 ———-
ダイビングは、福岡直行やフェリーと時期的にショップツアーが多く、お客様も常連さんが多くてショップはたいへんそうでした。そんな中でも、お父様が屋久島出身のガイドさんは、マクロにも強く、たくさん見せくれましたよ。
ダンゴイカのハッチアウト、ピグミー2個体、アオとタイマイのハイブリッド、ゼロ戦下のキンメもどきと数匹のアザハタ(ありがちですが、捜すと珍しいエビも)、ツハメウオの群、幼魚もウミウシも。
 ———-
船長ともお話し出来ました。
港の恵比寿様の祠の話しから、船長が小さい頃まで一湊が客船発着して、今の宮之浦のように賑わっていたこと。
 ———-
観光のガイドさんからは、空港にもタクシーがみあたらないのは、島は高齢化が進み、車はあるけどタクシーを運転する人かわ居ないそう。1時間に1本の路線バス頼り。
 ———
前回の奄美大島も今回の屋久島もまた行きたいです。
ご手配いただいた西元さま、川畑さま、ありがとうございました。

スタッフからのコメント

奄美大島に続いて、ダイビング旅行を楽しんでいただきましてありがとうございます。
手配を完了し、お客様が帰宅されるまでは、何事もおこらないようにと祈っている日々です。
元気に帰宅され、ダイビング談義、思い出の写真、地元で経験されたことをメールでいただくのは本当にうれしい気分です。
奄美大島と屋久島がダイビングでの故郷になるよう、皆様との出会いの旅にまたお出かけ下さい。ありがとございました。